長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

アロマで森を感じよう

 

 

ながはま森林マッチングセンターさんの

 

【アロマで森を感じよう】セミナーに参加してきました。

 

〜森林資源の新たな活用を考える〜

 

森の資源活用の最近の展開についての話は、

 

とても興味深いもので、

 

今後、アロマセラピーを通して、

 

地元の活性化のお役に立てることが

 

できたらいいなぁと、色々と妄想が膨らみます🤗

f:id:aroma-mallow:20200123092442j:image

 

滋賀の湖北地方の山々で育つ 【クロモジ】【タムシバ】。

 

小谷山(長浜)の斜面は、ほぼタムシバだそうで、

 

桜が咲く頃に、白い花一面になるそうです。

f:id:aroma-mallow:20200123092505j:image

 

こんなに身近に、あったなんて、

恥ずかしながら、知りませんでした😅

 

若い頃は、何もない田舎だと思ってましたが、

 

森に入るだけでも、アロマを感じられる

 

こんな贅沢な所で育ったんだなぁと

 

改めて想いました。

 

たまには、森に入って、深呼吸しよう。