長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

麹たっぷり!自家製味噌作り

この時期になると、毎年作る、自家製味噌。

 

いつもは、大豆1升分ですが、今年は、3升作りました。

 

大豆も、麹も、滋賀湖北長浜のものを。。。

 

麹は、大正時代から受け継がれている製法で、

作られているそうで、麹菌たっぷり、

すごく良い香りしてました。

 

f:id:aroma-mallow:20200305142845j:image

 

大豆を茹でて、潰して、麹と塩を混ぜるだけの簡単作業。

 

f:id:aroma-mallow:20200305142835j:image

 

だけど、結構手間かかります。。。

 

大豆を潰す機械もないので、全部手作業。

終わる頃には、腕も手もパンパンに疲れました~~

 

これをもう、10年続けています。

自分で作るようになってから、

市販のお味噌は食べられなくなりました。

 

 

配合も自分好みで作れるので、私は麹多めで、

やさしい甘さのお味噌にしています。

 

 

いつも、実家で作って、実家の縁の下で、

12月頃までゆっくりじっくり寝かせます。

 

昨日は、小学校が休校になった甥っ子がいて、

作っている間、何回も何回も大豆の

つまみ食いされながらも、

なんとか3升全部仕上げました 笑

 

f:id:aroma-mallow:20200305142803j:image

 

何でも気軽に買える時代ですが、

こうやって少しの手間で、麹たっぷりの

やさしいおいしい自家製味噌が作れます。

 

f:id:aroma-mallow:20200305142907j:image

 

毎年、寒い時期なので、面倒だなぁと思いながらも、

お味噌作りは、これからも、私の年中行事として、

続けていきたいと思っています。

 

 

美味しいお味噌になりますように♡

来年が楽しみです。

 

 

 

 

mallowのお得なキャンペーンなど配信しております。

ぜひ、ご登録くださいませ。

↓ ↓ ↓

友だち追加