長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

精油物語 〜植物にとって生き延びるための香り〜

こんにちは。mallowです。

 

museeレクチャー実践講座、2回目受けてきました。

 

皆さん、精油ってどのように作られているかご存知ですか?

 

私は実際映像で観たことなかったので、DVD借りてきました。

f:id:aroma-mallow:20200711190358j:image

ほんの1滴を抽出するのに、膨大な花や果皮や樹皮が必要です。

 

華やかで癒やしの香りの背景には、大変な手作業での摘み取りや工程。

 

種類によっては、夜明け前に一つ一つ手作業での摘み取ることも。

 

そんな貴重で大切な、本物の1滴。。。

 

 

植物が放つ香りは、私たち人間を癒すためではなく、植物が生き残るために放つ香りです。

 

 

益虫を引き寄せたり、害虫から身を守ったり、厳しい気候に負けないように・・・

 

 

私たちは、植物たちの生き延びるための香りの恩恵を受けているんです。

 

 

f:id:aroma-mallow:20190818192052j:plain

museeと言えば[月桃] 。月桃精油は沖縄石垣島で作られています。


 

皆さんにアロマセラピーの世界をお伝えする時、言葉だけでなく、そんな背景や歴史やストーリーを思い浮かべながら、奥行きのある講座ができるように。。。

 

只今、一生懸命勉強してます(笑)

 

簡単にわかりやすくお伝えするために、私たちは、さらに一つのことを深掘りして、追求して、また噛み砕いて自分に落とし込んでいきます。

 

 

前に勉強したことを、更に深く学んでいるので、私自身、もっとアロマセラピーが好きになりました🤗

 

 

学生時代、勉強嫌いでしたが、大人になって好きなこと興味のあることを勉強するのって、なかなかいいものですね。

 

 

アラフォー世代ですが、まだまだいろんなことに興味を持って、たくさんのことを吸収したいなと思っています🌈

 

 

好きなことを仕事にできるって、幸せですね。。。

 

 

何歳からだって、自分次第で、何だって挑戦できるって信じています(笑)