長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

柔軟剤の香りって、結構気になります。。。

こんにちは。mallowです。

 

季節はすっかり秋モード。

 

朝晩は、窓を開けていると、ひんやり寒いくらいです。。。

 

季節の変わり目、風邪にはご注意くださいませ。

 

そして、この時期の薄着!

 

特に足元の冷えが気になります。

 

冷えは、腰痛やむくみ、不眠にもつながります。

 

今から、靴下履いて、冷え対策してくださいね。

 

f:id:aroma-mallow:20200915115416j:plain

 

さて、エアコンなしで、窓を開けていても、心地よい風が入る季節になりました。

 

この季節、窓全開にすると、風が気持ちいいですよね~。

 

だけど、気になることもあります。。。

 

時間によって、外からフワッと柔軟剤の匂いがしてくることがあります。

 

きっとどなた様からのベランダからなのでしょう・・・

 

良い香りの柔軟剤も、勿論沢山ありますが、量が多いのかメーカーによってなのか、すごくキツイのありませんか?

 

私は、あの匂い、息苦しく、胸いっぱいになって酔います。

 

そして嫌だなぁと思う香りは、ストレスになります。

 

だけど、そんなことなかなか言えないですもんね。

 

香りの好みも、人それぞれ。。。

 

f:id:aroma-mallow:20200915115359j:plain

 

最近TVのCMで、よく見かける、

 

アロマ柔軟剤や植物由来成分配合の香り・・・

 

みたいな……ありますよね。

 

アロマと書いていますが、もちろん天然ではありませんし、植物から抽出されたものでもありません。

 

 

 

最近では、【香害】という言葉まで使われるようになりました。

 

敏感な方は、アレルギーやアトピーを引き起こしたり、頭痛や吐き気がする方もいる程。。。

 

香りも、天然のもの、科学的なもの、それぞれの良さをわかって、その用途や量をうまく活用して、使い分けていきたいですね。

 

 

何でもそうですが、それぞれに、メリット、デメリットがあります。

 

 

アロマセラピーの講座では、そんな化学的なことも学んでいきます。

 

 

人口と天然の違いは?

 

香りの成分って?

 

 

一見難しそうですが、理屈がわかると、香りがなぜ私たちにこんなに影響するのかわかって、より香りの存在が楽しくなりますよ。

 

只今、アロマセラピーミニ講座開催中です。

 

いつも身近にある 【香り】のお話。。

 

気になりませんか(笑)??