長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

女性に人気! ハイビスカスを干してみる

こんにちは。mallowです。

 

ここ最近、日中は20度超えの暖かい日が続きますね~。

 

青空に、紅葉の赤やオレンジがよく映えます。。。

 

f:id:aroma-mallow:20201117161752j:image

先日、親戚のおばちゃんちで、ハイビスカス発見!!

 

といっても、花は夏に咲くので、今は咲いていませんが

 

私が見つけたのは、ガクの部分・・・

f:id:aroma-mallow:20201117161804j:image

 

ハイビスカスは、ビタミンCやクエン酸豊富で、

 

とっても酸っぱいですが、美肌や疲労回復にオススメなんですよ。

 

乾燥させたハイビスカスは、シソのような香りがします。

 

 

中国茶でも 【洛神花】という花茶で、女性に大人気です。

 

中国茶やハーブティでは、なじみのあるハイビスカスですが、

 

フレッシュな状態で見るのは、実は初めて!!

 

 

もういらないから~ということで、わけてもらってきたので、

 

早速ドライフラワーみたいに吊して乾燥中です。

 

果たして、上手くお茶になるのか、楽しみです。

f:id:aroma-mallow:20201117161826j:image

どんな風に乾燥していくのか、経過報告しますね。