長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

個人のお店にありがちな 残念なこと。。。

こんにちは。mallowです。

 

最近、湿度高め、気温も高めで

体重いですね~。

 

今年の梅雨はなんて早いの???

速報で、近畿と東海が入梅したようです・・・

 

またジメジメした日が続きますね~~

 

 

私のサロンは、スタッフは私一人

前職は、ほとんどが接客や販売。

 

なので、他店に行くと

職業病といいますか

何かと気になってしまいます。

f:id:aroma-mallow:20210516115926j:image

夏のブレンドハーブ試作の

打合せでした。

仕上がりが楽しみです。

 

先日行ったおいしいおそば屋さんでの出来事。。。

 

お昼時、満席だったけど、タイミング良く

入れ替わりですぐ座れて ラッキー♬

 

と思って、すぐ注文した後、

おそばが来るまで、お喋りしながら

楽しみに待っていました。

 

そしたら、先程注文受けたスタッフさんから

「お待ちのお客様いらっしゃるので、

お席譲ってもらえませんか?」

 

と言われ、意味がわからず・・・

 

私たちが???の顔で聞いているので、

何度も 同じ事繰り返して言うスタッフさん。

 

まさか、まさかでしたが、

食事終わった後、居座ってると思われたようです。

 

つい先程注文聞いたくせに~

 

お客さんのこと、いっこも見てない証拠

 

案の定、その方は

お客様の方にお尻を向けて、

厨房の方ばかり、見ておられました。

 

(きっと、出来たての食事を

運ぼうと思っておられるんでしょうけど、

お店全体を全く見ていない。。。)

 

 

勘違いがわかった途端、

謝罪の一言も何もなく

逃げるように去って行かれました。

 

ちょっと、衝撃でした。

 

おそば持ってこられた際も、何もなかったかのように

さっとおいていかれるという・・・

 

注文してから、食べるまでの間って、

ワクワクして楽しみな時間なのに、

 

おいしいおそばが、ちょっと残念な気持ちに

なってしまいました。

 

味が美味しいのはもちろんだけど、

また行きたいなぁと思うのは、

私はスタッフさんやお店の雰囲気で

決めます。

f:id:aroma-mallow:20210516115957j:image

サロンも同じ、

技術が上手いのは当然!!

 

次も行きたいなぁと思って頂けるのは

オーナーやサロンの雰囲気が、

とっても大事なことです。

 

こういう残念なことがあると

いつも反面教師で

私は大丈夫か???

 

って、見直すきっかけになります。

 

どんな職業も、人とのコミュニケーション

絶対大事です。

 

自分本位ではなく、

お客様が満足していただける

サロンづくり

心がけていきたいと

改めて思ったそんな日でした。。。