個人のお店にありがちな 残念なこと。。。
こんにちは。mallowです。
最近、湿度高め、気温も高めで
体重いですね~。
今年の梅雨はなんて早いの???
速報で、近畿と東海が入梅したようです・・・
またジメジメした日が続きますね~~
私のサロンは、スタッフは私一人
前職は、ほとんどが接客や販売。
なので、他店に行くと
職業病といいますか
何かと気になってしまいます。
夏のブレンドハーブ試作の
打合せでした。
仕上がりが楽しみです。
先日行ったおいしいおそば屋さんでの出来事。。。
お昼時、満席だったけど、タイミング良く
入れ替わりですぐ座れて ラッキー♬
と思って、すぐ注文した後、
おそばが来るまで、お喋りしながら
楽しみに待っていました。
そしたら、先程注文受けたスタッフさんから
「お待ちのお客様いらっしゃるので、
お席譲ってもらえませんか?」
と言われ、意味がわからず・・・
私たちが???の顔で聞いているので、
何度も 同じ事繰り返して言うスタッフさん。
まさか、まさかでしたが、
食事終わった後、居座ってると思われたようです。
つい先程注文聞いたくせに~
お客さんのこと、いっこも見てない証拠
案の定、その方は
お客様の方にお尻を向けて、
厨房の方ばかり、見ておられました。
(きっと、出来たての食事を
運ぼうと思っておられるんでしょうけど、
お店全体を全く見ていない。。。)
勘違いがわかった途端、
謝罪の一言も何もなく
逃げるように去って行かれました。
ちょっと、衝撃でした。
おそば持ってこられた際も、何もなかったかのように
さっとおいていかれるという・・・
注文してから、食べるまでの間って、
ワクワクして楽しみな時間なのに、
おいしいおそばが、ちょっと残念な気持ちに
なってしまいました。
味が美味しいのはもちろんだけど、
また行きたいなぁと思うのは、
私はスタッフさんやお店の雰囲気で
決めます。
サロンも同じ、
技術が上手いのは当然!!
次も行きたいなぁと思って頂けるのは
オーナーやサロンの雰囲気が、
とっても大事なことです。
こういう残念なことがあると
いつも反面教師で
私は大丈夫か???
って、見直すきっかけになります。
どんな職業も、人とのコミュニケーション
絶対大事です。
自分本位ではなく、
お客様が満足していただける
サロンづくり
心がけていきたいと
改めて思ったそんな日でした。。。