長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

登山後のひどい筋肉痛に 大活躍 MHAアロマオイルの効果♬

こんにちは。mallowです。

 

GWも終わり、そろそろ疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

 

私は、寝ても寝ても 眠たいですZzz

 

今日は、全国的に夏日予報で、

滋賀湖北でも、28度予想です。

(もうすでに、暑い・・・半袖に着替えたい)

 

つい先日まで 朝晩肌寒くて

ストーブ入れたりしてたのに😱

 

この温度差、こたえますね。。。

 早くも バテそうです😢

 

さて、わたくし 先週末

大人になって初めて

伊吹山登山

行ってきましたぁ。

 

頂上までたどり着けるか

心配でしたが、

何とか登り切りました!

 

その日の天気予報では、晴れマーク

だったのですが、登って早々に

強風&雨で、その後も

降ったりやんだりを繰り返し

 頂上では大雨で、

すぐそこも霞むくらいの霧😵

 

寒くて、手はかじかむし

泣きそうでした。

 

一緒に行った友人曰く

 

こんなめまぐるしい天気は珍しい・・・

 だそうです。

 

伊吹山って、

大小の石や岩が沢山あって

雨の後は、めちゃ滑るし、

怖かったです。

 

その日の歩数は 

27,000歩👣

 

翌日絶対筋肉痛で動けないかもっ(汗) 

そこで、アロマの出番です。

 

f:id:aroma-mallow:20210313145449j:plain

 

お風呂は 

ラベンダー&ローズマリー

バスソルト

 (筋肉痛やコリ、疲労回復におすすめ)

 

お風呂上がりに

【MHAアロマオイル 海・空・太陽】の中でも 

筋肉痛に効果ありの

【空】をたっぷり塗りまくって

 早めに寝ました。

 

(というか、疲れすぎて、寝落ち)

 

翌朝、案の定 脚全体筋肉痛で、

特に階段の上り下りは、悲惨で。。。

 

翌日も、引き続き 

MHAオイル【空】に加えて

 むくみ解消の【太陽】オイルを

ブレンドして、

 

凝り固まった筋肉を 

ほぐしながら 塗りまくり。

 

年齢と共に、疲労

いつまでも残るようになったと

周りではよく耳にしますが、

 

アロマオイルのおかげで、

 翌日ピークですみました。

 

20代の頃は、放っておいても

全然平気でしたが、

年齢に合わせたケアが

必要だなぁと

つくづく思う今日この頃です

 

 

アロマを始めてから、

 風邪の引き始めや、

軽い頭痛、腰痛など…

 

あれ?

 

ちょっと調子悪いなぁってときに、

アロマオイルを塗っておくと、

翌日には、すっきり改善されています。

 

まさに、予防医療ですね。

 

わが家では、筋肉痛やコリには、

湿布よりアロマオイルでケアしています。