長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西百名山 霊仙山 初登山!

春分が過ぎて、いよいよ 桜が待ち遠しい季節になってきましたね。 冬が終わって、春になると、毎年動きたくて、 うずうずしてくる私ですが、 今年は、自粛自粛で、なかなか、 遊びに行けず ストレス溜まります。。。 そんな中。。。 先日は、醒井養鱒所の近…

アロマセラピストと書道

アロマセラピストと書道。。。 木の板に、御芳名書き。 こんなご依頼も お受けしています。 今年は、書のお仕事にも 力を入れていこうと思っています。 木の板に、13名のお名前.一文字 一文字 緊張感。.こんなご依頼も、お受けしてます☆.紙とは違って、木目…

お日様の香りと春の大気汚染

今日は、ポカポカあたたかな1日でしたね〜。 いよいよ、春がやってきた感じです。 桜の開花が待ち遠しいですね〜〜 こんな日は、お布団を干して、 お日様でフカフカになったお布団で ぐっすりですね。。。 春は、過ごしやすい気候な反面、 花粉や黄砂、PM2.…

2020.3.3 春陽の茶会

【春陽の茶会】桃の節句を遊ぶ 3月3日瀬田川沿いの素敵な料亭さんにて 中国茶と日本茶道を愉しむ会 一杯一杯、心を込めて、中国茶を淹れに行ってきました。 ■台湾凍頂烏龍茶は、小さな茶器 聞香杯で ■桃映紅茶は、優しいスモーキーな香り ■葉〜舞茶は、桃…

麹たっぷり!自家製味噌作り

この時期になると、毎年作る、自家製味噌。 いつもは、大豆1升分ですが、今年は、3升作りました。 大豆も、麹も、滋賀湖北長浜のものを。。。 麹は、大正時代から受け継がれている製法で、 作られているそうで、麹菌たっぷり、 すごく良い香りしてました。…

3月新オプションメニュー始めます~

早いもので3月です。 見えないウイルスに、不安と恐怖の日々ですが、 「明るく、楽しく」 これが、何よりウイルスに負けない身体を維持する予防対策の一つと言われています。 栄養を十分摂って、ぐっすり寝て、沢山笑って、一日も早い収束を願いたいと思い…