長浜リラクゼーション蔵サロン

プライベートサロン aroma & herb mallow

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わり。。。

こんにちは。mallowです。 今日は、1年の終わりですね。。。 今年は、本当に予想外の事が世界中で起こり、大変な一年でした。 だけど、マイナスな事ばかりではなく、こういう時だからこそ出来たこともあります。 今まで苦手だった事にもあえて挑戦したり…地…

予防医療認定レクチャー 合格できました!!!!

こんにちは。mallowです。 今日の湖北は、すっきり青空の気持ちいいお天気です。 昨日は、一年で一番お昼の時間が短い 【冬至】 そして、【一陽来復】といわれ 昨日を境目に、陽の時間も少しずつ長くなり 幸運に向かうとも言われています。 そんな区切りの日…

今年も手作りお味噌 仕上がりましたぁ

こんにちは。mallowです。 毎年恒例のことが続きますが・・・ 今日は お味噌 手作りを始めるようになって もう8年くらいかなぁ 毎年恒例の年中行事になりました。 おかげで、市販のお味噌食べられなくなりました。 たくさん仕込んで、毎年皆さんにお裾分け…

今年の目標、一つクリア!!!! 師範合格

こんにちは。mallowです。 ちょっと油断すると、すぐ日にちが空いてしまいます。。。 そんなこんなで、12月も はやいもので、8日も経ってしまいましたぁ。 本日は、前回ブログの試験結果のご報告を~~。 【硬筆昇段試験】 大人になって始めた書道も、1…

アロマセラピーレクチャー講師 実技試験

こんにちは。mallowです。 何故か、毎年10月11月の時期は、試験勉強や試験に追われるという なかなかハードなこの時期。。。 今年も10月は、書道の硬筆師範試験があり、 今年で3度目?かなぁ。。。 ぜったい合格するぞ!!!!!と、 これでもかって…

大津坂本西教寺 【 湖の華茶会⠀】

こんにちは。mallowです。 もうすっかり月末になってしまいましたが 先週の三連休は お天気も良くって 紅葉狩り日和でしたね~。 滋賀県も、他府県ナンバーの方、沢山でした~。 新型コロナの第三波で、色々不安がある中、 大河ドラマ【麒麟がくる】の明智光…

女性に人気! ハイビスカスを干してみる

こんにちは。mallowです。 ここ最近、日中は20度超えの暖かい日が続きますね~。 青空に、紅葉の赤やオレンジがよく映えます。。。 先日、親戚のおばちゃんちで、ハイビスカス発見!! といっても、花は夏に咲くので、今は咲いていませんが 私が見つけたのは…

人とのつながり。。。長浜の魅力。。。

こんにちは。mallowです。 ポカポカ陽気の週末ですね~~ 今日は創業塾のお友達と 余呉湖までドライブLunchに。 ポカポカお天気の日に余呉湖までDrive Lunch【 ビストロ さくら yogo⠀】こちらのご夫婦も大阪から移住され余呉湖のほとりで開業さ…

オリジナルブレンドハーブ 【明智の茶】

こんにちは。mallowです。 寒くなると、朝お布団から出たくなくなります。。。 そろそろ、着るものやお部屋も あたたかグッズを出してこなくては!! 昨日は、華工房&mallowコラボtea 作りでした。 ↑ ↑ ↑ こちらの【明智の茶】は、 大河ドラマ【麒麟がくる…

治療の邪魔はしない アロマセラピー

こんにちは。mallowです。 今日は、20度近くまで気温があがり、過ごしやすい日曜日。。。 日々の気温差、皆さま体調くずされていませんか? 私は先日、喉がイガイガして、これはヤバイ!!! と思い、免疫upのハーブティを飲んで、空オイルを首からデコルテ…

新型コロナの影響は、まだまだ続いている・・・

こんにちは。mallowです。 今日は、朝から冷えます。。。 つい先日は、地元伊吹山に初冠雪!! 例年より16日早いとか。。。 伊吹山に3回雪が降ったら、いよいよ平地にも雪が降ると言われています。 あまり積もらないでほしいなぁぁぁ 今、世間は Go To ト…

あったかいハーブティが恋しい季節

こんにちは。mallowです。 昨日と一転、今日の雨。。。 そろそろ暖房が必要ですね~。 これからの季節、お鍋やおでんなどが美味しいですよね。 飲み物も、あったかい飲み物で、ほっこりしてくださいね。 ハーブティには、ミネラルやビタミン等の栄養成分がと…

創業塾での仲間 新たな事業に向けて・・・

こんにちは。mallowです。 滋賀の北部では、だいぶ紅葉が進んできました。 こんな日はドライブ日和〜 近くの峠をドライブして、道の駅めぐり。 ブンブンうるさい若者のバイクもたくさんすれ違いました(笑)。。。 昨年の湖北の紅葉写真です。今年も もうす…

お気に入りの香りで 深呼吸~~

こんにちは。mallowです。 今日は、雲一つない青空。 朝晩の冷え込みで、山もほんの少~し色づいた様子。。。 今年の紅葉は、どんな感じになるかなぁ。楽しみです♬ こんな日は、外に出て、思いっきり深呼吸したくなりませんか? 今年は、コロナの影響でお家…

mallow初めてのミニ講座開催しました~~🤗

こんにちは。mallowです。 今週末に迫ってくる台風の影響!?、今日はめちゃくちゃ寒いです~ 衣替えもまだまだ中途半端なまま、朝慌ててスウェット引っ張り出しました。 風邪引かないように、皆さまも体調管理気をつけてくださいませ 昨日は、以前からご案…

アロマセラピーミニ講座 始まります~~

こんにちは。mallowです。 一気に秋めいてきました。 ついこないだまで、暑い~暑い~って言ってたかと思ったら 朝晩グッと冷え込むようになってきましたね。 最近 皆さまからは ▷ 足が冷えてダルい~ ▷ 腰重くて痛い~ ▷ 肩こりキツくて 頭痛もひどい~ ▷ …

柔軟剤の香りって、結構気になります。。。

こんにちは。mallowです。 季節はすっかり秋モード。 朝晩は、窓を開けていると、ひんやり寒いくらいです。。。 季節の変わり目、風邪にはご注意くださいませ。 そして、この時期の薄着! 特に足元の冷えが気になります。 冷えは、腰痛やむくみ、不眠にもつ…

やってもらって実感❣MHAオイルの魅力🤗

こんにちは。mallowです。 朝晩涼しくなったり、日暮れが早くなったり、秋を感じることが増えてきましたね〜 だけど、日中は、まだまだ暑いです…… こんな時、体調崩したり、頭痛がしたり、お腹壊したり。。。しがちですよね。 そんな事書いてる私も、体重い…

アロマセラピー効果!? 体温36.5度キープ

こんにちは。mallowです。 少し秋が感じられるかなぁと思っていたら、台風の影響でこの週末は何ともいえない暑さでしたね。 季節の変わり目、台風など気圧の大きな変化は、夏の疲れた体に響きます・・・ 夏の体は、意外と冷えて、浮腫んでいる方も多いです。…

残暑を元気に乗り切る、秋のブレンドハーブティ

こんにちは。mallowです。 8月があまりに早すぎて、毎日暑くて暑くてとろけそうだったのに、もう今日から9月(汗)。。。 8月もあまり出かけられず、夏らしい遊びもなかったので、ただただ暑いだけで、夏はどこ行った?状態です。。。 今年の秋は、長期予…

レクチャー講師資格に向けて。。。

こんにちは。mallowです。 連日の暑さ、危険を感じるほど。。。 寝てるだけ、じっとしてても、汗だくです。 毎週通っている、フラダンス教室では、冷房つけながら窓開けて換気されていて、練習中はマスク。 昨日は風もなく、さすがにクラッときて、キツかっ…

沖縄石垣島産「樹のオイル」タマヌオイルをヤケドに塗ってみた!

こんにちは。mallowです。 先週末からお盆休みが始まった方も、お忙しくお仕事の方も、お疲れ様です。 ここ連日ほんとに暑くって、 一歩外に出ると、暑すぎで、危険を感じるほどです。 室内にいても熱中症になることもあるので、皆さまほんとにお気をつけく…

こんな時だからこそ、スキルUP! UP!!

こんにちは。mallowです。 今日の滋賀湖北の空は、ようやく青空が出てきました~ 何とか梅雨明けしたようです。。。 明けたら明けたで、週間予報を見てみると、33度の予報。。。 長雨と湿度、マスクの不快感など、ストレスの溜まる毎日から、 今度は、暑さ…

残暑から初秋にむけて、New葉~舞茶の打合せ

こんにちは。mallowです。 ずっとずっとひどい雨続きで、九州や岐阜、また昨日は山形にも雨の被害が出てしまいましたね。 全国的にも長雨続きで、お野菜が高騰したり、 新型コロナの感染も拡がっていき、ほんとに不安で心配な日々。。。 何とか今週には、や…

好きな香りは癒やしに。。。

こんにちは。mallowです。 mallowオリジナルブレンドの精油 【OASIS】オアシス ストレスや不安などで、呼吸が浅くなってるなぁ〜 自分の時間がなかなかできないなぁ〜 などなど、フッと深呼吸したくなる時ないですか? そんな時に、オススメの【OASIS】です。…

オールハンドとアロマセラピー

こんにちは。mallowです。 長いこと続いた雨も、今日はなんとか落ち着いたような滋賀湖北の青空です。 今日は先日のお客様の嬉しい声をご紹介します。 いつも2週間に一度ご来店のお客様。 首肩コリがひどく、頭痛持ち。 【フェイシャル40分&背中30分】…

八百屋さんのフルーツサンド

こんにちは。mallowです。 今日の雨は、冷たく、半袖だと肌寒く感じます。 連日の雨に、この気温差!!! 早く青空のスカッと晴れた夏空になりますように。。。 これ以上、被害が広がりませんように!!! 八百屋さんのフルーツサンド.フレッシュなフルーツ …

精油物語 〜植物にとって生き延びるための香り〜

こんにちは。mallowです。 museeレクチャー実践講座、2回目受けてきました。 皆さん、精油ってどのように作られているかご存知ですか? 私は実際映像で観たことなかったので、DVD借りてきました。 ほんの1滴を抽出するのに、膨大な花や果皮や樹皮が必要です…

人に伝える仕事 レクチャー資格

こんにちは。mallowです。 雨が続き、ジメジメ天気、しんどいですねぇ〜。 私の今年の目標の1つ。。。 museeレクチャー講師を取得すること! 今まで、接客やサービス業の仕事を長年してきたので、人と話す事は大好き。。 だけど、講師の仕事となると、専門的…

旬のものを食べられる幸せ。。。

こんにちは。mallowです。 時が経つのは早いもので・・・ (年々早くなっている感じがするのはお年のせいかしら??) 今日から7月。一年の折り返しです。。。 特に、今年は新型コロナの想定外の事が起きましたから、いつの間にか桜の時期が終わって、梅雨…